カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

NAKA

Author:NAKA
趣味:ダイビング・水中写真・旅行
レトロっぽいモノや写真。
最近、頭髪と体重の変化に脅威を
感じている。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク



地震発生

仕事中地震があったが、大した揺れではなかった。
同僚と夕食をとって普通に帰路についた。

電車の中で同僚からメールが入り、
東海道線、横須賀線、京浜東北線が運転停止。
気合の京浜急行は動いていたが、
みんな京急へ殺到したため大混雑で大変だったらしい。
私の乗った路線には、全く影響がなかったというのに・・・

ところで皆さんは、地震への備えはしていますか?
よく言われる非常持出袋をはじめとする災害用グッズ、
家具の転倒防止、徒歩で帰宅するシュミレーションetc etc

正直言って私は、あまりできていません。
ただし「腹が減っては戦はできぬ」というワケで、
自宅に一週間分の非常食だけは確保してあります。
とは言っても、自宅にいる時でなければ無意味なんですけどね。
地震が来るなら、在宅中である事を祈るばかり・・・
私は東京を横断して通勤しているので、通勤途中に地震が来たら
間違いなく即死でしょうから。

通勤用のカバンに、カロリーメイトやバランスアップを
2~3箱放り込んでおくべきかなあ。
あるのと無いのとでは、イザという時差が出るかもしれません。

この写真は、私が自宅に備蓄している非常食です。
段ボール箱は水。カラフルなパッケージは水で戻せるアルファ米。
五目御飯、赤飯、わかめご飯等があります。
シルバーの袋は水もどしきなこ餅。
左側のTHE ARK Ⅲと書いてある箱は、水と食料が3日分と、
エマージェンシーブランケットが入ったキットです。
皆さんもマイ非常食を用意してはいかがでしょう?
非常用食料


<< いや~な一日 | ホーム | 水中ライト >>


コメント

(ノ▽`)アイター
ハルルの所も非常持ち出し袋は無いな!
カンパンとかアルファ米の備蓄はあるけど、缶入りなのできっと重くて持ち出せないでしょう^^;

はるる毎度~
3日間しのげるTHE ARK Ⅲはどう?
梱包されている食料は少なくてマズイし水も少ないけど、非常時だと考えて割り切ればコンパクトで良いかも。
水は別にペットボトルが必要だと思いますけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


