カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

NAKA

Author:NAKA
趣味:ダイビング・水中写真・旅行
レトロっぽいモノや写真。
最近、頭髪と体重の変化に脅威を
感じている。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震発生

仕事中地震があったが、大した揺れではなかった。
同僚と夕食をとって普通に帰路についた。

電車の中で同僚からメールが入り、
東海道線、横須賀線、京浜東北線が運転停止。
気合の京浜急行は動いていたが、
みんな京急へ殺到したため大混雑で大変だったらしい。
私の乗った路線には、全く影響がなかったというのに・・・

ところで皆さんは、地震への備えはしていますか?
よく言われる非常持出袋をはじめとする災害用グッズ、
家具の転倒防止、徒歩で帰宅するシュミレーションetc etc

正直言って私は、あまりできていません。
ただし「腹が減っては戦はできぬ」というワケで、
自宅に一週間分の非常食だけは確保してあります。
とは言っても、自宅にいる時でなければ無意味なんですけどね。
地震が来るなら、在宅中である事を祈るばかり・・・
私は東京を横断して通勤しているので、通勤途中に地震が来たら
間違いなく即死でしょうから。

通勤用のカバンに、カロリーメイトやバランスアップを
2~3箱放り込んでおくべきかなあ。
あるのと無いのとでは、イザという時差が出るかもしれません。

この写真は、私が自宅に備蓄している非常食です。
段ボール箱は水。カラフルなパッケージは水で戻せるアルファ米。
五目御飯、赤飯、わかめご飯等があります。
シルバーの袋は水もどしきなこ餅。
左側のTHE ARK Ⅲと書いてある箱は、水と食料が3日分と、
エマージェンシーブランケットが入ったキットです。
皆さんもマイ非常食を用意してはいかがでしょう?
非常用食料

スポンサーサイト

<< いや~な一日 | ホーム | 水中ライト >>


コメント

(ノ▽`)アイター
ハルルの所も非常持ち出し袋は無いな!
カンパンとかアルファ米の備蓄はあるけど、缶入りなのできっと重くて持ち出せないでしょう^^;

はるる毎度~
3日間しのげるTHE ARK Ⅲはどう?
梱包されている食料は少なくてマズイし水も少ないけど、非常時だと考えて割り切ればコンパクトで良いかも。
水は別にペットボトルが必要だと思いますけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。