カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

NAKA

Author:NAKA
趣味:ダイビング・水中写真・旅行
レトロっぽいモノや写真。
最近、頭髪と体重の変化に脅威を
感じている。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク



偉大なる花王㈱

私はもう若くないと十分自覚しています。

眼科へ行った時などは、頼んでいないのに老眼の検査までされる始末。

ええ、りっぱな中年ですが何か?


髪の毛の両サイドに、白髪がポツポツと生えているのも自覚していました。

どうせなら、両サイドどわーっと白くなってくれれば絵になるのですが、ポツポツ生えているのは中途半端でイヤな感じです。

そこで、初めて白髪を染めてみました。

色は限りなく黒に近いダークブラウン。

きっと真っ黒より自然に仕上がるでしょう。

始めてみると、意外と面倒くさい。

それでも頑張ってペタペタと作業を続け、説明書を読む。

「なになに、5分放置後シャンプーすればいいのか。」

5分後、鏡をみて驚いた!


頭皮まで真っ黒になっている!


すごくカッコ悪いぞ。何だこれは!

あり得ない、こんな事が起こっていいのかっ!

かな~り焦った私でしたが、説明書通り2回シャンプーしたら頭皮はすっかり元通りになりました。

本当にちゃんと染まるのか半信半疑でしたが、自然な感じでうまく仕上がりました。


さすがは 花王㈱ さん


おかげで少し若返りましたぞ。(ほんの少しですが。)


ただし・・・

使用方法が簡単だという商品を使ってみましたが、私にとってはそれでも結構面倒でした。

私以外の几帳面な方なら何も問題は無いと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

海難事故発生

<ダイバー4人不明>鹿児島県・宇治島付近で…船長が通報

 17日午前9時25分ごろ、鹿児島県・宇治群島(南さつま市)の宇治島北方「ガラン瀬」付近でダイビング船の男性船長から「ダイビング中の4人が行方不明になっている」と118番があった。第10管区海上保安本部(鹿児島市)は航空機4機と巡視船3隻で現場海域を捜索していた。
 
 ツアー客13人とスタッフ4人の計17人がダイビング船「バイキングスター」(10トン)で同群島を訪れ、うち9人が午前6時半ごろから5人と4人に分かれて潜水。4人のグループが約束の同7時を過ぎても上がってこないため通報したという。
 
 宇治群島は薩摩半島南西端の野間岬から西南西約70キロの無人島群で、現場付近の海は透明度が高く、ダイビングの人気スポットの一つになっている。
 
 10管によると、午前10時ごろの現場付近の天候は晴れで、西の風が風速7~10メートル、波の高さは約1.5メートルだった。

という他人事とは思えない事故が発生。1.5メートルの波なら大丈夫か?高齢の方がいるが大丈夫か?色々と考えてしまっていたが・・・

4人救助!

漂流していた4人を、午後8時すぎ、約半日ぶりに救助した。4人とも命に別条はない。

いやいや、本当に無事で何よりでした。写真で見る限り元気そうだし。

詳しい状況はわかりませんが、みんな10年以上のベテランだそうなので、冷静に行動されたのではないでしょうか。

事故は未然に防ぐのが一番ですが、どんなに安全に配慮しても必ず起こるものです。

万が一トラブルが発生してしまっても、

「常に冷静に。」

テンパったりしないように気をつけようと、改めて思いました。


救助されたダイバー達。夜の海での漂流は怖かったでしょう。本当に無事で何よりです。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

船酔い対策

船酔い対策

● 睡眠不足を避ける  
ダイビングの前日は遅くまで仕事に追われ、睡眠不足で潜る人が多いのではないでしょうか?私もその一人です。睡眠時間が取れないのはどうしようもありませんが、一分一秒でも多く眠る事です。

● 便秘を避ける  
何かカッコ悪い話ですが、便秘は乗り物酔いを引き起こします。ダイビングの予定がはっきりしている場合は、何日か前から整腸剤等を飲んで、スッキリさせておくと効果があります。

● 朝食はひかえめに。油っこい物、味の濃い物は避ける  
ゲップが出た時、口の中に味が復活するような物は厳禁です。ダイビング前夜から気をつけるほうがいいと思います。

● 朝食の目安は流動食  
これは、最悪リバースするハメになった時、苦しさを軽減する効果があります。私の場合は、ゼリー飲料が定番です。(ウイダーインゼリーなど)

● 酔い止め薬を飲む  
よく耳にするのが「センパア」という薬です。飲んでいる人も多く、よく効くそうです。私の場合は「アネロンニスキャップ」という薬を必ず飲んでいます。これは効果絶大!まさに船酔い知らず。ただ、薬は体質によって合わない場合があるので、医師・薬剤師に相談したほうがいいでしょう。

● 船の上では遠くを見る  
よく言われる事ですが、近くを見ていると必ず酔います。遠くを見て、鼻歌でも歌っていましょう。

● それでも酔ってしまい、やむを得ずリバースする時・・・船にトイレがあっても、トイレでリバースしてはいけません。他の人には迷惑ですが、必ず船べりから海に向かってリバースしましょう。狭い所に入り込んだりしたら、ますます症状が悪化します。 

● 完全にグロッキーになってしまったら・・・もし船にスペースがあれば、デッキに寝てしまうのも効果があります。姿勢が低い方が揺れを感じにくいからです。デッキが二階建ての船の場合、二階にも行かないように。船酔いは病気ではありません。苦しくても、「陸に上がれば直るさ~」と気楽に考えるようにしましょう。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ダイビング時の服装

ダイビング時の服装

 海の上は風を受け寒く感じる事があるので、ボートコートやウインドブレーカーがあった方が良いと思います。ただし、真夏のピーカンの日は、寒がりでなければ大丈夫です。

 また、日焼けが嫌いは方は、帽子や長袖Tシャツがあると良いでしょう。日陰にいるつもりでも意外に日焼けしてしまいます。また、南国特有の日差しは強烈ですので、サンングラスがあると目が楽です。


                石垣島の気温(℃)      石垣島の水温(℃)

1月                 18               20
2月                 18               20                          3月                 20               22
4月                 23               24
5月                 26               26
6月                 28               28
7月                 29               29
8月                 29               29
9月                 28               28
10月                25               27
11月                23               24
12月                19               22

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ウエットスーツの目安

ウエットスーツの目安
          
           ウエット             陸上の服装  

1月~3月 5ミリワンピース+フードベスト  トレーナーやパーカー  
4月~5月 5ミリワンピース           Tシャツ・短パン  
6月~9月 3ミリ・5ミリワンピース          〃 
10月    5ミリワンピース               〃   
11~12月 5ミリワンピース+フードベスト  トレーナーやパーカー

 私は5ミリしか持っていませんが、7月、8月、9月とも、5ミリ+ラッシュガードで支障ありませんでした。(夏場はラッシュガードも無くて大丈夫です。私の場合は日焼け防止に着ています。)

 個人差がありますので、参考まで。

マンタ3

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

マンタに会える時期

マンタに会える時期
 
 マンタは1年中見られますが、最も確率が高いのが9月~11月。1ダイブで10匹以上のマンタに逢えることもあります。ただ、だんだんと海が荒れる日が多くなってきます。海が荒れてしまうと結構揺れますので、船に慣れていない方や、船酔いする方は酔い止め薬を忘れずに。私も北風が吹く波の高い日に潜った事がありますが、船酔いで苦労しました。

 次に確率が高いのが5月~8月。9月~11月と比べるとマンタの数は減るようですが、コンスタントにマンタが現れます。この時期は天候も良く海も静かな日が多いようです。

 最後に12月~4月は、マンタはいることはいるのですが、逢える確率は5割前後と激減してしまいます。また、海が荒れ、マンタのポイントに行かれない日が多くなります。

マンタ4

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

マンタに会える場所

マンタに会える場所

 マンタは、国内、海外色々な所で会えますが、私が好きな所は、沖縄の石垣島です。ポイント名は、川平石崎マンタスクランブル。マンタがたくさん見られるポイントです。

 水深はせいぜい15~16m位で透明度も良く、潜りやすい所です。川平からポイントまで15~20分位で着きます。北風が吹くと波が高くなり、船酔い警報発令となります。(海上保安庁の正式な警報ではありません。私が勝手に自分向けに発令しているだけです。)たくさんのボートが来ており、ダイバーもたくさんいます。きっとマンタは、ダイバースクランンブルと思っていることでしょう。シーズンにもよりますが、マンタに逢える確率も90%以上でおすすめです。

 心配なのは台風でしょうか。石垣島へは飛行機か船で行く事になります。飛行機の場合、羽田から3時間半くらい名古屋、関空、伊丹からは3時間くらい福岡から2時間くらいです。直行便がありますが、ない場合は那覇で乗り継ぎとなります。

マンタ2

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

マンタとは?

マンタとは?

 マンタは世界中の熱帯から温帯にかけて、赤道から南北緯35度までの海に分布しています。体はひし形で、その姿が昔使われていた糸巻きに似ていることから、オニイトマキエイと呼ばれています。
 体の大きさは、成長すると5m~7m、体重は1~1.5t位です。体の色は、背面は黒っぽい青色、腹面は白で、腹面に黒や灰色の斑点があります。何度か潜って見ていると、この斑点で個体を見分ける事が出来ます。「あっ!昨日も逢ったやつだ~♪」という感じで。また、全身黒いものは、ブラックマンタと呼ばれています。

 通常エイは、トゲがあり毒を持っていますが、マンタにはありません。ダイバーをも飲み込んでしまいそうな大口を開けて泳ぎ、プランクトンを食べています。人間を食べたり、攻撃したりはしてきません。
 
 マンタはジャンプすることが知られています。ジャンプする理由は不明ですが、体についた寄生虫や、古い皮膚を落とすためではないかと言われています。また、体についた寄生虫を小さな魚にとってもらっています。川平石崎マンタスクランブルでマンタがホバリングするのも、この小魚のクリーニングのためだそうです。

 マンタはダイバーの出す泡が嫌いなので、マンタが頭上を通過する時は泡を出さないように言われます。しかし、中には泡を好んでよって来る個体もいるそうです。

 私が初めてマンンタを見て感じた事。それは、マンタは「遊泳」しているのではなく、「飛行」しているように見えたという事です。特に何枚ものマンタが一列縦隊で向かってくる様は圧巻です。このような巨大な生き物が、手を伸ばせば触れられる距離まで寄って来る。しかし、襲われたりする危険もない。何と素晴らしい事ではありませんか。私が受けた感じでは、マンタは体のクリーニングに夢中で、ダイバーの存在などあまり気にしていないように思います。自分に寄って来てくれているような気がする事が多々ありますが、これもたまたまマンタのとったコースが、自分のいる場所と一致しただけなのではないでしょうか。
 
 いずれにせよ、マンタが人間を恐れたりしないように、邪魔をしないように注意しなければなりません。

マンタ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

HP大幅マイナーチェンジ

色々と試行錯誤を繰り返しながら続けてきたMARINE BREEZE HPですが、

最近ゴチャゴチャしてきたので、大幅に更新しました。

MARINE BREEZE HPは、写真と掲示板とリンクだけにしてサッパリと。

文章は全てこのブログに書き込むように変更。

その方がブログも充実していくでしょう。

HPに載せていたダイビング関連(マンタ情報や船酔い防止)は全て消滅していますが、改めてブログの記事として再掲載していく予定です。

本当は今日全てやるつもりでしたが、疲れたので明日にでも。

今後ともよろしくおねがい致します。m(._.)m


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

TV電話の恐怖

TV電話で自らの"下半身生露出"の蛮行!18歳少年逮捕

 携帯電話のテレビ電話機能を使って、自分の下半身を見せたとして、
18歳の少年が逮捕されました。

 公然わいせつの疑いで逮捕されたのは、大阪府岸和田市の会社員の少年です。テレビ電話を使った公然わいせつ容疑の摘発は、全国で初めてのことです。少年は4月10日、自宅から、自分の携帯電話を使って適当な電話番号を入力。無作為にテレビ電話をかけました。小学6年生で11歳の少女が電話に出ると、少年はおもむろに自分の局部を見せたということです。少女からこの画面を見せられた母親が少年を一喝。少年は驚いて電話を切ったということです。母親からの通報を受けた捜査員が少女の携帯電話を調べると、少年の着信履歴が残されていました。少年は、相手に出てもらうため、あえて電話番号を「通知」の状態のままかけていました。
 少年は、3月1日から5月29日までの2カ月間だけで、全国22都道府県の59人に対し、153回もテレビ電話をかけていました。そのうち、少年からのテレビ電話を取り、少年の下半身を見せつけられたのは、少女を含め、8人もいるということです。男性が出たら、すぐに切っていたという少年。調べに対し、「女性が驚いたり、嫌がったりするのを想像するのが面白かった」と話しています。警察は余罪を慎重に調べています。


前に職場の同僚達との雑談で、TV電話が普及したら必ずこういうヤツが出現するという話が出た事があった。

くだらない雑談ですが、何か?

本当に出てきて、しかも逮捕されるとは・・・

母親が少年を一喝。少年は驚いて電話を切ったというのも情けないし、着歴が残っていたというのもトホホなイメージ増幅。

11歳の少女、男というものがトラウマになっていないか心配です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

パリは燃えているか

オタク文化が仏で大人気=ジャパンエキスポ始まる

【パリ7日時事】漫画や若者ファッションなど日本のサブカルチャーを紹介する第7回「ジャパンエキスポ」が7日、パリ郊外の展示場で3日間の日程で開幕。平日にもかかわらず熱心な日本ファンで開場時には長い行列ができた。
 フランスでは「MANGA」「OTAKU」など和製仏語が使われている。こうした日本の若者文化に対する人気を背景に1999年に始まったジャパンエキスポは毎年回を重ねるごとに規模を拡大。今年は5万平方メートルのより広い会場に変更し、延べ6万人の入場者を見込んでいる。

このニュース、テレビでもやっていた。
オタク文化がフランスでも大人気で、コスプレとか美少女フィギアとか色々やっているらしい。

しかし・・・

彫りの深い色男が、カメラに向かって一言!

「モエモエ~」(萌え萌え~)


大丈夫かフランス!?

きっとドゴール将軍は泣いているだろう。

君、そのルックスならフィギア抱えてニヤニヤしてないで、パリジェンヌでも口説きに行ったらどうだ?
きっとうまくいくと思うぞ。
私のようなルックスに問題のある日本人でさえ、惚れた女性と付き合いたければイチかバチかの賭けに出たりしたものなのだ。

その後、女性レポーターが日本のオタク青年にインタビューしていたが、

レポーター「彼女は欲しくないですか?」

オタク  「欲しいとは思いますけど、自分にはムリなんで。」

レポーター「生身の彼女は面倒ですか?」

オタク  「はい、欲しいとは思いますけど。

結局 欲しい んじゃないか。

それなら思い切って行動しなければだめだ。
成功すると信じてね。
但し、万が一ダメだった場合、

引き際は間違えないように。

何事も経験が大事だと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

危ないニュースばかり

毎日のように殺人事件やひき逃げが発生している。
殺人の方は、身内を殺してしまうケースが多いような気がする。

北朝鮮はミサイル乱射。世界各国から非難轟々。
日本が制裁を加えたら、日本にとって深刻な事態が起こると言っている。
これは日本にミサイルを撃ち込むという事になる。
そうなると完全に迎撃するのは不可能なので、日本に何らかの被害が出るという結果になってしまう。
あんまり早まるなよ、将軍。
世界中の紛争を、海の向こうの出来事だと言ってはいられない日が来てしまうかもしれない。

あともう一つ。


東大大学院で青酸カリ紛失 棚ごと廃棄
 

部屋の模様替えの際にシアン化カリウムを棚に入れたまま、この棚を粗大ゴミとして廃棄処分してしまったという。
シアン化カリウムが最終的にどこに行ったのか完全に確認されていないそうだ。

しかも紛失したのは500g!

私は化学には明るくないが、確かシアン化カリウムの致死量は0.2g位だったと思う。
つまり2,500人分の致死量を持つ猛毒が行方不明なのだ。

民間企業でこんなミスをしたらどうなることか。
全社員総出で、投光器をレンタルして徹夜で廃棄物処分場をあさることになるだろう。

たのみますよ東大大学院。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


