カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

NAKA

Author:NAKA
趣味:ダイビング・水中写真・旅行
レトロっぽいモノや写真。
最近、頭髪と体重の変化に脅威を
感じている。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク



ハイテクマスク

HUD マスク


何気なくネットでダイビング関連の記事を見ていたら、すごいモノを発見しました。

その名も「データマスク」!!(オーシャニック)

何とこのマスク、マスクにミニチュアのディスプレーが内臓されており、
残圧、水深、残存潜水時間等、さまざまな情報が表示されるそうです。

マスクの中のガラス面に、情報が表示されると!
常時視界にデジタル表示がされるらしいです。
まるで戦闘機のコクピット並みじゃありませんか。すごすぎ。

さらに、PCインターフェース(USB)キット付属、ユーザーでの電池交換可能!
何から何までハイテク満載って気がしました。

当然、私の様な人間は欲しくなる訳ですが、

値段、値段~っと♪























25万円( ̄□ ̄;)






見るだけにしておこう。
私が手を出してはいけないモノを見てしまった。
しかしここまで高いとは・・・
まあ、見た目はマスクだけど、ダイビングコンピューターだからねぇ~


どなたか買った方がいたら、是非見せてくださいな(^―^)




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

MARINE BREEZE 撮影機材

最近潜りに行く予定もないので、ダイビングネタが無くて悩むNAKAです。

そこで!

以前、どんなカメラで撮影しているのかとの質問があったので、
この機会に書いておく事にしました。
撮影機材」などというと仰々しい感じがしますが、
私の機材は実に可愛い小さなカメラ達です。

DIMAGE Xt
コニカミノルタ DIMAGE Xt (既に絶版。コニカミノルタは小型デジカメから撤退している)
記念すべき水中撮影カメラ一号機。
水中写真なんか撮るつもりもなく購入したデジカメ。
最近の携帯電話にも劣る300万画素!
しかし、今でも予備機として準備万端で待機している。

DIMAGE x60
コニカミノルタ DIMAGE x60 (当然これも絶版)
水中撮影カメラ二号機。
今では物足りない気もする500万画素。
見ての通り小型で携帯性に優れ、使いやすいカメラ。
現在の主力機として活躍中。常にBCの右ポケットに収納されている。

DIMAGE x1
コニカミノルタ DIMAGE X1 (しつこいようですが当然絶版)
水中撮影カメラ三号機。
800万画素。
一番新しく購入したカメラだが、バッテリー切れの時の予備機として待機中。

X60-1
マリンケースに収納したところ。(X60)

X60-2
撮影する時はこんな感じで。

本格的に水中写真をやるなら、もっといいカメラはたくさんありますが、
私の場合はこれで十分楽しんでいます。
BCの右ポケットにX60 左ポケットにバッテリー切れ用の予備機を入れて。
小型カメラなら、2台持っても全く邪魔になりません。
(3ダイブの時のみ。2ダイブなら予備機は不要)

但し、マンタをカッコよく撮ろうとしたらこれでは不十分。
でかいカメラに広角レンズ、外部ストロボ2灯なんかが必要です。
小型デジカメと違って撮影も難しくなりますが、別の世界が見られますよ~。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

VIVA! パラダイス

無事に石垣島より帰ってきました。

台風の間隙を縫って晴天に恵まれ、ゆったりのんびりと過ごす事ができました。

但し海況には台風の影響があり、北西の風が強く、マンタスクランブルをはじめとする北寄りのポイントには行く事が出来ませんでした。

まあ、それでも南側は静かで快適!

ボート上でのランチ後は、昼寝をしたり、海に入って波に身を委ねたりと、まさにパラダイス オブ ズィ オーシャン!

日頃のイヤな事は全て忘れて、身も心も癒されてきました。

ダイビングログは追ってUPします。

PICT2007ishigaki10128.jpg
優しいBREEZEが頬を撫でる


PICT2007ishigaki10212.jpg
時間よ止まれ…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

NAKA 石垣島へ!

ついに待ちに待った石垣島がやってきました。

明日、朝6時25分羽田発、那覇乗り継ぎです。

ああ、早く寝ないといけない・・・

5日には戻りますので、ログなんかも追加したいと思っています。

今回はどんな旅になるのか、乞うご期待。


はたして明日、3時半に起きられるのか?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

南の海に潜れ!

次回のダイビング予定が決定。

9月2~9月5日、また石垣です。

何度行っても飽きないパラダイス。

もしダイビングが好きなら、毎回違う場所へ行きたくなるはずですが、

毎回石垣へ行ってしまうのはなぜか?

それは、島の雰囲気と人に触れたくなるからでしょう。

パラオやモルディブへも行きたいけれど、とりあえず今回も石垣へ。

日頃近場へ行きたいのを我慢しているから、よりテンションが上がります。

あとは台風が来ない事を祈るばかり。

台風が来ると、行っても何にもやる事がなくなってしまうから。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


